ブログ・お知らせ

どこよりも早い!2022年秋冬メンズファッション

夏も終わりが近づき、そろそろ秋冬ものが気になる時期ではないでしょうか?

そんなおしゃれに敏感な方のために今年の秋冬トレンドについてまとめました。

2022年メンズ秋冬のトレンド

ファッションには毎年いろいろな流行があります。

・手っ取り早く最新のトレンドを知りたい!

・コーディネートが苦手だからおすすめのアイテムを教えて!

こんな要望にすべてお応えしていきます。

クラシック

出展:【Sputnicks(スプートニクス)

まず、ひとつめのトレンド予想は「クラシック」です。

クラシックスタイルとは「伝統的」「基本的」「上品」などの要素が入ったファッションを指します。

2021年頃から10代~30代などに幅広く流行しているジャンルで、2022年もその人気は衰えていません。

リラックススタイル

出展:【Sputnicks(スプートニクス)

2つめのトレンド予想は「リラックススタイル」です。

リラックススタイルとは綺麗めでありながら快適に過ごせる、締め付けすぎないシルエットのファッションを指しています。

カジュアルすぎるのは避けたい、という大人の男性にはぜひ挑戦してほしいジャンルです。

2022年AWおすすめのアイテム

ここまで、今季チャレンジするべき2大ジャンルをお伝えしました。

では実際にどんな洋服を買えばいいのか、夏の終わりから秋~冬まで使えるアイテムを一挙紹介します!

ストライプシャツ

出展:【ROCOCO attractive clothing

どんな方でも1枚は持っていてほしいストライプシャツ。

夏の装いに1枚羽織るだけで、秋らしさが出せます。

フランネルシャツ

出展:【ロッキングチェア

秋といえばフランネルシャツ!といっても過言ではありません。

さまざまなフランネルシャツがありますが、秋冬のおすすめはやはりチェック柄。

ブロックチェック柄や、タータンチェックなどお好みのチェック柄をゲットしてください。

ジャケット

出展:【Rakuten Fashion

少し秋が深まったらジャケットの出番です。

セットアップ風にスタイリングすればクラシカルな雰囲気でデートにもぴったり。

ジャケット以外のアイテムをカジュアルなものにしてリラックススタイルに寄せても今年らしいです。

タートルネック

出展:【Rakuten Fashion

タートルネックはカーディガンやスウェットなどと合わせるのが最近の主流。

タイトなものを選ぶとレイヤードがしやすく、着膨れも防げます。

カーディガン

出展:【WORLD ONLINE STORE(株)ワールド

今季のカーディガンはVネックのものよりも、丸首やリブネックのものがトレンドです。

ジャストサイズではなく、少し落ち感があるものを選ぶとこなれ感が出ますよ。

アランニット、ノルディック柄

出展:【ZIP FIVE 楽天市場店

近年人気を集めているアランニット。

ざっくりとしたケーブルニットや、ノルディック柄のセーターがコーディネートの主役になってくれます。

寒さが厳しくなったらあたたかいニットを集めたくなりますね。

ワイドパンツ

出展:【Rakuten Fashion

リラックススタイルには欠かせないボトムスです。

体型カバーもできるので、ぴったりしたパンツが苦手な方におすすめ。

ベーシックカラーで1本持っているととても重宝します。

チノパン

出展:【Z-CRAFT

サラッとした生地感のシワになりにくいパンツが流行していましたが、秋冬はあえてのシワ感を残したパンツがトレンドになりそうです。

フレアジーンズ

出展:【j・x・t-style

モードっぽさを演出できるのがフレアジーンズ。

秋冬は、ぜひブーツと合わせてコーディネートしてみてください。

パデッドジャケット

出展:【ABC-MART SPORTS

アウター部門のおすすめは「パデッドジャケット」です。

ダウンジャケットより扱いが簡単で保温性も高く、リーズナブルな価格で手に入ります。

ジャケット選びのコツは、ほんの少しオーバーサイズを選ぶと抜け感が出ておしゃれに決まります。

MA-1

出展:【Sputnicks(スプートニクス)

定番人気のMA-1も、パデッドジャケットに分類されるアウターです。

さまざまなブランドからMA-1が提案されているのでお気に入りを見つけてみてくださいね。

暖色、アースカラーを選ぶ

出展:【VIAJERO

カラーで季節感を先取りするのもおすすめ。

・ブラウン

・ベージュ

・クリーム色

・カーキ

・オリーブ

このような秋冬らしい色合いはマスト。

出展:【Rakuten Fashion

さらにおしゃれ上級者の方に取り入れてほしいのは、

・くすみピンク

・赤

などの暖色を使うのもトレンド感が出せますので挑戦してみてください。

スニーカー

出展:【hi-fine

ボリュームのあるハイテクスニーカーが人気でしたが、秋冬は少しシックにローテクスニーカーが注目を集めそう。

これからスニーカーを買うならクラシックなモデルを買うことをおすすめします。

レザーシューズ

出展:【インポートセレクトSHOPでらでら

レザーシューズを選ぶなら、少しソールの厚いものが今季のマスト。

パンツの裾で自然にシューズが隠れるので足長効果が期待できます。

今年は少しアクセントが付いた革靴がトレンドになっていますので、「シンプルな革靴に飽きた」という方は飾り付きのものに挑戦してみるといいかも。

スエード素材

出展:【MENZ-STYLE メンズスタイル

スエード素材やウール調のアイテムなど、素材感も大切です。

洋服だけでなく、小物やシューズにあたたかみのある素材を取り入れてみると簡単に季節感が出せます。

アクセサリーや小物で差をつける!

シンプルなスタイリングのノームコアファッションが流行していましたが、2022年の秋冬はさらにアクセサリーで遊ぶのが気分です。

AWファッションをワンランクアップする、アクセサリーや小物をご紹介します。

ネックレス

出展:【BEAUTY&YOUTH UNITED ARROWS

今季は少し存在感のあるアクセサリーがトレンド。

ニットやシャツにあわせてコーディネートして頂ければ、華やかな印象になります。

腕時計

出展:【城下町松本の時計店 一光堂

クラシックな雰囲気に合わせるなら小ぶりなサイズのものがおすすめ。

大人の色っぽさを演出してくれます。

アイウェア

出展:【SUNGLASS HOUSE-サングラスハウス-

夏が終わるとサングラスの出番は少なくなりますが、秋冬はメガネをアクセサリーとして使うのがおしゃれ上級者です。

黒縁や、ブラウンなどのフレームがコーディネートしやすくおすすめです。

リュック

出展:【A.M.S.

荷物が多い方には便利なリュックですがカジュアルな印象が強いのが難点。

リュックを選ぶコツは、色味を抑えたりシンプルなものを選ぶと大人っぽく決まります。

サコッシュ

出展:【ギャレリア Bag&Luggage

手ぶらで身軽に行動したい男性におすすめのアイテム。

レザー仕様のサコッシュならチープになりすぎず大人にも使いやすい。

トートバッグ

出展:【Vita Felice 楽天市場店

ビジネスシーンとプライベート、どちらでも使うことができる大容量のトートバッグ。

キャンバス地のものよりも、レザー生地を選ぶと「できる男」に見えます。

2大ジャンルをおさえておしゃれになろう

いかがだったでしょうか?

・クラシック

・リラックススタイル

この2大ジャンルにおすすめのアイテムをご紹介しました。

春夏の爽やかなファッションとは打って変わって、秋冬ならではのシックな装いを楽しんでくださいね。

ファッションのことならセカンドスピリッツへ

今回ご紹介したファッションアイテムを「売りたい!」「買いたい!」という方はぜひ一度セカンドスピリッツへお問い合わせくださいませ。

さまざまなブランドを10年以上鑑定している担当者がお客様のファッションのお手伝いをさせて頂きます。

お気軽にホームページ・LINEからご相談ください。

古着の買取はセカンドスピリッツへ

一覧に戻る
pagetop